ビジネスブログ44

常に解りやすいを考えて。 ビジネス中心のブログです。 皆様の御役に立てれば幸いです。 幸せ幸せ(44)を。

過去10年間に渡る個人所得課税の動向

タイトル: 過去10年間に渡る個人所得課税の動向

現代社会において税金は重要な役割を果たしていますが、この一角を担っているのが個人所得課税です。過去10年間でその動向はいかに変わったのでしょうか。

2010年の個人所得課税は、リーマンショックを経験した後の不安定な経済状況が影響していました。税金の求められる政府の社会保障費用の増大に対応するため、徐々に課税額は増えていきました。しかし、この時期の課税制度も公平性を保つために、所得に応じた段階的な課税制度は維持されていました。

2015年に入ると、経済が小幅に回復し、政府は個人所得課税の抜本的な見直しを行いました。経済格差の問題解決を目指し、高所得者により高く、中所得者には比較的低く課税するという所得再分配を目指す「累進課税」のとらえ方が強化されました。

その結果、2020年現在、税制は所得によって細かく課税額が変わるようになり、公平性と再分配のバランスがより一層求められています。しかし、新型コロナウイルスの影響で経済が停滞し、政府の財政が厳しさを増しているため、これからの個人所得課税の動きにはますます注目が集まっています。

過去10年間を振り返ると、個人所得課税は経済状況や社会のニーズに応じて常に変動し続けていることが分かります。そしてその変動こそが、私たち一人一人の生活の質と密接に繋がっているのです。これからも規模の大小にかかわらず、私たちの生活を支え、公平な社会を維持するための個人所得課税の動向に注目し続けることが求められます。

 

興味がありましたら、メルマガも宜しく御願い致します。

富士通 PFU ドキュメントスキャナ ScanSnap SV600 (最新/A3/片面/オーバーヘッド読取方式)
富士通 PFU ドキュメントスキャナ ScanSnap SV600 (最新/A3/片面/オーバーヘッド読取方式)